トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の16件の投稿

今年のまつりの反省会

さっきまで反省会やってて

今帰ってきました

約2時間半

”にっしょのやっさ”を

”曽根の祭り”を

より良いものにするための

内容のある話し合いができました

今年の反省点

各担当者からの要望等をふまえて

来年以降に生かして行きましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りの写真&動画

今年から使ってる「フォト蔵」

1ヶ月に1GBしかアップ出来ひんので

月が替わってから後の動画を追加予定です。

今以上画質落としたないんで

3ヶ月に渡ってアップします。

気長に待ってて下さい。

写真もサイズを小さくしてアップしてますので

もし

元データ欲しいって思う方がおられましたら

メールにてご連絡下さい。

時間が無いんで

編集とかはムリですが

DVDに落としてお渡しします。

(一応、店の方へ取りに来れる方に限らせていただきますが

どうしても送って欲しいって言う方はご相談下さい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日 サンテレビの放送やでぇ~

本日

2007年10月25日木曜日

午後6時より

サンテレビで

『播州 曽根の秋祭り』が放映されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”播州曽根の秋祭り”サイト運営について

播州 曽根秋まつり』を見られた

感想・ご意見・ご要望などを

お聞かせ下さい。

怠慢と不勉強で

なかなか更新できないですが

本人としては

結構頑張って作ってます。

より

皆さんに喜んで頂けるサイト作りを

目指していきたいので

忌憚の無いご意見をお願いいたします。

(本人、傷つきやすいので

あんまり強い批判は控えてね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで造ろう”にっしょの やっさ”

けっこう長いこと

”やっさ”の組み立てをやってます。

同級生のT氏が

一生懸命やってくれているので

それをサポートさせてもらってます。

T氏のアイデアと実行力で

ここ数年で

組み立てもずいぶん簡単になりました。

でも

まだまだ改善点はあります。

他町にも学びながら

独自のアイデアを出し合って

もっと簡単に

誰でもが

格好良く組み上げられる

”やっさ”にしていかなければなりません。

それと

各部の傷みが結構あるのですが

ただ新しくするんじゃなく

昔からの良いものを

如何に生かしてゆくかも

大切な事だと思います。

私が思う

一番大きな課題は

電飾です。

そう

”LED”が良いか?

”電球”が良いか?

時代は”LED”です。

でも

私個人としては

電球の持つ「あたたかさ」と「広がり」は

捨て難いと思います。

皆さんはどう思われますか?

”にっしょの やっさ”を

どこの”やっさ”よりも

格好良くするために

どんな意見でもかまいません。

自由にアイデアを出し合いましょう。

屋台部内には

色々なスペシャリストがおられるんで

夢のような事も

叶えられるかもしれませんので・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忘年会

今年も

Tさんのお世話で

11月24日土曜日

鹿島殿にて

忘年会が開催されます。

是非

ご参加下さい。

今年も

普段おとなしい

Fさんや

Tさんの

POPな

カラオケが聞けるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曽根西之町屋台部ゴルフ愛好会

今年も

『梅井屋台保存会』さんと合同コンペを行います。

今期は

にっしょの主催で

部員のMくんのお世話になって

『城山ゴルフ倶楽部』さんで

12月9日日曜日に行います。

いっつも

梅井さんに

実力でも人数でも圧倒されますので

ちょっとでも多くのご参加をお願いします。

連絡は、私 名嶋まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省会の連絡です

10月27日土曜日

午後7時30分より

西之町集会所にて

今年度の祭りの反省会を行います。

来年の

”にっしょの まつり”を

より良いもののする為の

大切な話し合いの場です。

出来るだけ多くの方のご参加をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清書元交代 ~次はどなたが?

現『清書元』が今年で任期満了となります。

今回ばかりでなく

『清書元』は

ご本人だけじゃなく

ご家族も

生活の多くを犠牲にして頂かなくてはならず。

本当に大変だとは思います。

I 清書元、ご家族様共々

本当にご苦労様でした。

有難うございました。

ところで

一部の方たちと

雑談の中で話してる事なんですが

”屋台部OB”と”中学生”が

もっと良い形で

”まつり”に係る方法は無いでしょうか。

色々と難しい問題もあると思いますが

少子高齢化で

”にっしょ”の若い者も少なくなる傾向にありますので

みんなで

何かええ方法を考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝統の踏襲

古来よりの儀式を

比較的色濃く残した行事で

大変貴重なものだと思います。

どうしても

派手な”やっさ”の方に目が行ってしまいますし

正直

私自身も”やっさ”が好きなんで

あまりじっくりと見せてもらった事もありません。

でも

ホームページを作るのに勉強してて思ったのですが

”やっさ”は

もちろん素晴らしい町の財産ですが

”神事”は

伝えて行かなければならない伝統で

国家の財産です。

是非、みなさんも

もっと目を向けて下さい。

【14日本宮】

和供盛(にごくもり)

お面掛け

奉納相撲

竹割り

和供神事

頭人巡行

馬かけ

(流鏑馬)・・・今は行われていない

神式

余談ですが

私が子供の頃

お面掛けで舞っていたのは

祖母方の親戚で

私が就職して間もない頃に

そのオジサンから

後継者になってくれないかと話がありました。

まだ若くて

「祭り=やっさ」としか考えられなかった私は

即座にお断りしました。

この年になったら

オジサンに悪い事をしたと思うと同時に

ちょっと

勉強させてもらうだけでもええから

習っておけばよかったかな~と

モッタイナイ思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひがっしょの”やっさ”新調

今年は

曽根東之町の”やっさ”が

高欄から下を新調しました。

乗り子の座るところも20cm位広くしたそうです。

乗り子の体格も昔に比べて大きくなってきてるので

”にっしょ”も、何年か前から話には出るのですが・・・

なかなか

○○の問題も有るし

”やっさ”の形も

バッ・キュン・ボンがええって言うし

そう簡単に

進む話ではないでしょうねぇ。

ところで

ここ十年ほど

”やっさ”の組み立てをやらしてもらってるんで

祭りの最中も

他町の”やっさ”も観察させてもらうんやけど

どこの町も

年々組み立て方、工夫してますねぇ。

自分の時にせんと何やけど

もっと情報交換出来たらええのになぁって思います。

どっこも

ちょっとでも簡単に作業が出来て

しかも”かっこええ やっさ”を目指して工夫してるんやから。

きょうび

ライバル同士やった家電メーカー同士も提携して

よりローコストで

より良い商品作りをする時代やねんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一ツ物・竹割り・屋台運行 無事完了

私自身は

今年も

祭りの準備と、店の準備が重なって

充分なお手伝いが出来ひんかって

申し訳なく思っています。

でも

町としては

今年は”神事”が当っていて

いつもより準備も

当日の運営も大変やったけど

何とか無事、大役を果たす事が出来ました。

それに何より

にっしょの”やっさ”が強かった。

人が分散するから

「今年はなぁ~」って心配してたけど

ここ数年の財産で

青年団も頑張ってくれたし

我々オッサン団も

ようまとまっとったと思います。

『一ツ物』の責任者のSさん

『竹割り』の責任者の I さん

『やっさ』の運行責任者のHさん

ホンマにご苦労さんでした。

清書元の I さん(ご家族も含めて)

副清書元のAさん、Hさん、Mさんは

4年間お疲れ様でした。

私個人的には、Tさん

同級生としてあんたには頭下がります。

ありがとう。

今年も

”ええ祭り”やったなぁ。

ええ事で終わろうかと思ってんけど

ただ1点

これだけは、押さえておかなあかん問題やと思うんで

書いとかせてもらいます。

14日夜の、五間道でのUターン

あれはアカンわ。

声合せでも注意されたように

もっとゆっくり廻わさなアカン

大きな事故につながると思う。

あそこまで来て

調子に乗ってしまうのはわかるけど

絶対やってはアカン事や。

みんなで

反省しようや。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

『祭り』があるから連帯感がある

『祭り』がなかったら

こんなに色んな世代の方たちと

係わり合いを持つ事も無かったし

同級生とも

長い間ええ繋がりを持つ事も無かったと思う。

特に

『連中』っていう制度が素晴らしいと思う。

『連中』については

また別の時に詳しく書こうと思うけど

子供の頃の付き合いが

こんなに濃く

長く続くシステムは

他に無いと思う。

そして

町がひとつになって

2日間燃える。

『祭り』最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっさ担いで30年、あと何回・・・

高1からやから

もうちょっとで30年になります。

最近は毎年

「あと何回担がしてもらえるんやろ」って考えてしまいます。

役員でも、私より上の人は

立場上、実際に担げない人の方が多くなってしまっています。

何にも考えんと

ただ2日間

がむしゃらに担いでた日が懐かしい。

私らの若い頃は

にっしょの”やっさ”は弱くって

若気の至りで

年長の方も何も関係なく当り散らしてた。

こんな事書いてたら

涙が出てきます。

あぁ、

あと何年・・・

あと何回・・・

ちょっとでも

”ええまつり”

ちょっとでも

”ええやっさ”にして

上手にバトンを渡さなあかんと思いつつ

まだまだ

未熟者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなん作ってみました

掲示板を設置しても荒らされてしまうんで

こんなサイトを作ってみました

運営の仕方は

追々考えて行きますが

とりあえず

『ええ まつり』にする為の

意見交換できる場になればと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このブログの使い方 ~試行錯誤中

さて

どんな使い方が出来るんか、まだよーわかりません。

(これから勉強です)

ただ

曽根天満宮の”祭り”

にっしょの”やっさ”

よりええもんにするため

ちょっとでも役に立ったらええなぁって思ってます。

カテゴリーを下記の様に分類しますので

「これかなぁ~」て思うとこに

書き込んで下さい。

それぞれの投稿の下部の

”コメント”をクリックして頂きましたら

コメント入力欄が表示されます。

とりあえずそんな感じでやってみようと思ってます。

【カテゴリー】

祭り全般

神事

やっさ

今年の祭り

他町

屋台部

屋台部連絡事項

やっさの改善

屋台部の放課後

このブログ

ホームページ”播州曽根の秋祭り”

日記・コラム・つぶやき

おすすめサイト

また

「こんなカテゴリーを増やしてほしい」とか

新たな提案や意見を載せて欲しい方は

メールで連絡頂けましたら

考慮させて頂きます。

その際

実名掲載希望か

ハンドルネームか

無記名かもご指定下さい。

自由に忌憚の無い意見や提案を書いて頂いて結構ですが

不適切だと私が判断した場合は削除する場合もございます。

ご了承下さい。

それと

これは書いても無駄かもしれへんけど

関係のない宣伝や勧誘

特に下品な表現はやめてちょうだい。

ホンマ

お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年11月 »