« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の7件の投稿

業務連絡

23日土曜日は朝から掲示板の撤去

(蔵前に9時集合)

夜7時半から反省会です

来年に向けた前向きな会議ですので

可能な限り出席して下さい

みんなでもっともっと”ええまつり”にしていきましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真・動画順次アップ中

今年の祭りの画像を順次アップしております

http://photozou.jp/photo/top/140834

http://akimaturi.com/

容量制限やエラー等で一気にアップできない為

少しづつの追加更新になります

(昨年度サボっていた、昨年の祭りの動画も順次アップしています)

良かったら、見てやって下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曽根天満宮の秋祭り サンテレビ放送日のお知らせ

今年も『祭り』が放映されます

サンテレビ

2010年10月24日(日)

19:00~19:55

県指定重要無形民俗文化財である古式に則った【一つ物神事】

豪快な【竹割り】

豪華布団屋台の練り合わせが見もの

録画される方は2~3分前から終了時間の2~3分後までに設定して下さい

何故なら、『人形の名島屋』のCMが入るからです

ちなみに、大塩の祭り(29日19:00~19:55放映)の前後にも入ります

ヨロピクね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋台部ゴルフコンペ

前回お知らせ通り

次回のゴルフコンペは

12月5日です

もうすぐご案内をお配りできると思います

詳細は松村くんまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曽根4町練り

曽根4町の青年団長の強い要望を受け

”やっさ”を出している全町の役員さんのご協力を得て

14日の練り出しの際に『曽根4町練り』が行われました

私は役割上”にっしょのやっさ”の右後方に位置していたのですが

4町目の”南之町のやっさ”が練り出してきて

4台が横一線に並んだ際に

各青年団長が嬉々として

シデで合図を送りあっていた姿が瞼に焼き付いて離れません

そうして始まった『曽根4町練り』

これがまた

永遠に練り続けるんじゃないかと思えるほどの素晴らしい練り!!

ほんまに夢のような時間でした

曽根以外の方には申し訳ないような気もありますが

実現できて最高でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実感

運行をやって3年(6日)め
やっと満足できる仕事ができた

宮の中で据えがけに
台の方に注意が行っていて後ろの突っ込みすぎに気づくのが遅れたのは
大きな失敗点やし
他にも注意が散漫になったり、気配りが不足してる点はあったけど
とにかく、自分の中で昨晩心に決めたことは出来たと思う

昨日N君に言われた
「上に乗っとうもんが、一番気持ちよう出来なあかんとこで
下から聞かれても答えられず、上からは怒られ・・・」
Tさんにも言われた
「一生懸命なんはわかるけど、どないしょんどぉはあかんで・・・」

自分では怒ってるつもりはなく、
何とか上げなあかんと頑張ってるつもりやったし
指示も伝えてるはずやってんけど
どっちも、結局は”つもり”で、空回りしとったんや

昨夜の話し合いで
情報の伝達経路は再確認した
各持ち場でこれを徹底する

今の自分に何ができるかって考えて・・・
自分の器以上のことはせず、
まず、『今の自分にできる範囲のことを一生懸命やろう』
『冷静さをもって、けっして怒鳴らないでいよう』って決めた

具体的な考えとしては
青年団も立派な大人やし
ましてやその団長や副団長を任されるような人たちは
リーダーシップもプライドもある人たちやから
言葉使いにも気をつけて、敬意をもって接する
可能な限り細かく情報を伝える
特に、待つ場合は、何を待っているのか
どれくらいの時間、又はどのような状況になるまで待つのかを
具体的に伝える
常に笑顔を心がける
担ぎ手の人たちへの指示は、団長・副団長からするようにしてもらい
私は補助的な役回りに徹する
”やっさ”が落ちる落ちひんより
とにかく、彼らに”気持ちええまつり”をしてもらえるようにすることを
最低限の自分へのノルマとした

自分の若かった頃のことも
よーく思い出してみた
あの頃はほんまに弱かった
すぐそこまでかいていくこともできひんかった
ほんまに悔しかった
屋台部の方が落としたら
「どないしょんどい」って叫んでた
今コレ書いてても
涙が流れそうになるくらい悔しかった
体中に熱さがみなぎってた
彼らは今まさにその頃の私
人間関係もない、ちょっと顔知っとうオッサンに何言われても
素直に心に届くはずないよ

彼らは長い月日をかけて人間関係・信頼関係を築いてきている
それを尊重しよう
それが14日を迎えるにあたっての私の結論

1日終わって
自分なりに全うできたと思う
もちろん
他の人から見たら
いろいろな意見があるとは思う
でも自分の中では、久しぶりに充実したまつりをさせてもらえた
正直言って、13日は心が折れそうになった時もあったけど
苦言を呈してくれた方たち、慰め励ましてくれた方たち
早く情報がほしくてせっつく私に嫌な顔もせず接してくれたFさん
不満な指示内容にも素直に応じてくれた青年団の皆さん
ほんまに感謝です

”やっさ”かかんと
こんなに心が満たされたまつりは初めてなんで
これからの自分の為に
心が熱いうちに文章にしときたくて
とりとめもなく書いてしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良く利用するサイト

良く利用するサイトです

全て無料で利用できるサイトですよ

JR おでかけネット 』・・・鉄道情報

ドラぷら』・・・高速道路情報

楽天 トラベル 』・・・宿泊施設予約

GORA』・・・ゴルフ場検索&予約

iタウンページ』・・・ショップ探しのお手伝い

ウィキペディア』・・・フリー百科事典

こんなものがほしいんじゃ~』・・・アイデア・発明情報

快食.com(お好み焼き)』・・・広島お好み焼き情報
    (関西風とは別の食べ物です。車飛ばして食べに行きたくなってしまいます)

讃岐うどん遍路』・・・香川県へ行くなら是非
    (腰の強いうどんだ~いすき!しかも安い!)

JERO'S BLOG』・・・演歌歌手ジェロのブログ
    (応援してます)

ココログ』・・・ブログサービス

フォト蔵』・・・写真・動画共有サービス

元気!ゴルフ』・・・ゴルフライフが変わります
  (EAGLE VIEWやEAGLE VISIONでショット地点を登録
   スコアだけでなく、戦略も分析できる優れ物ですよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »