カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の5件の投稿

卒論にまつり!

先ほどかわいい女の子が店に入ってきて、「お祭りのサイトの写真を卒論に使っていいですか」とのこと、もちろん即OKしましたよ。

どんな卒論になるんやろ?

見てくれるだけでも嬉しいのに、卒論なんかに利用してくれるやなんて・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

充実感

運行をやって3年(6日)め
やっと満足できる仕事ができた

宮の中で据えがけに
台の方に注意が行っていて後ろの突っ込みすぎに気づくのが遅れたのは
大きな失敗点やし
他にも注意が散漫になったり、気配りが不足してる点はあったけど
とにかく、自分の中で昨晩心に決めたことは出来たと思う

昨日N君に言われた
「上に乗っとうもんが、一番気持ちよう出来なあかんとこで
下から聞かれても答えられず、上からは怒られ・・・」
Tさんにも言われた
「一生懸命なんはわかるけど、どないしょんどぉはあかんで・・・」

自分では怒ってるつもりはなく、
何とか上げなあかんと頑張ってるつもりやったし
指示も伝えてるはずやってんけど
どっちも、結局は”つもり”で、空回りしとったんや

昨夜の話し合いで
情報の伝達経路は再確認した
各持ち場でこれを徹底する

今の自分に何ができるかって考えて・・・
自分の器以上のことはせず、
まず、『今の自分にできる範囲のことを一生懸命やろう』
『冷静さをもって、けっして怒鳴らないでいよう』って決めた

具体的な考えとしては
青年団も立派な大人やし
ましてやその団長や副団長を任されるような人たちは
リーダーシップもプライドもある人たちやから
言葉使いにも気をつけて、敬意をもって接する
可能な限り細かく情報を伝える
特に、待つ場合は、何を待っているのか
どれくらいの時間、又はどのような状況になるまで待つのかを
具体的に伝える
常に笑顔を心がける
担ぎ手の人たちへの指示は、団長・副団長からするようにしてもらい
私は補助的な役回りに徹する
”やっさ”が落ちる落ちひんより
とにかく、彼らに”気持ちええまつり”をしてもらえるようにすることを
最低限の自分へのノルマとした

自分の若かった頃のことも
よーく思い出してみた
あの頃はほんまに弱かった
すぐそこまでかいていくこともできひんかった
ほんまに悔しかった
屋台部の方が落としたら
「どないしょんどい」って叫んでた
今コレ書いてても
涙が流れそうになるくらい悔しかった
体中に熱さがみなぎってた
彼らは今まさにその頃の私
人間関係もない、ちょっと顔知っとうオッサンに何言われても
素直に心に届くはずないよ

彼らは長い月日をかけて人間関係・信頼関係を築いてきている
それを尊重しよう
それが14日を迎えるにあたっての私の結論

1日終わって
自分なりに全うできたと思う
もちろん
他の人から見たら
いろいろな意見があるとは思う
でも自分の中では、久しぶりに充実したまつりをさせてもらえた
正直言って、13日は心が折れそうになった時もあったけど
苦言を呈してくれた方たち、慰め励ましてくれた方たち
早く情報がほしくてせっつく私に嫌な顔もせず接してくれたFさん
不満な指示内容にも素直に応じてくれた青年団の皆さん
ほんまに感謝です

”やっさ”かかんと
こんなに心が満たされたまつりは初めてなんで
これからの自分の為に
心が熱いうちに文章にしときたくて
とりとめもなく書いてしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちの世界へ帰ってきました

やっと帰ってきました

気がついたら、もう5月

毎年

”まつり”からGWまでは仕事浸けです

(休みは正月4日間だけです)

特に近年は

Webショップも運営してるから

お正月も含めて

24時間仕事ですわ

嬉しいこっちゃけど

3~4月はむちゃくちゃ忙しかったです

集荷の時間との戦いで

ほんま毎日

出荷に追われてました

もう3~4日

戦いは続くけど

まあ

とにかく

なんとなく

やれやれです

また

ぼちぼちと

ブログ書きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらふら

ぜ~んぜんアップしてないけど

ちょっと本業が忙しいもんで

許してちょ~だい

昨日も何とか

日にちが変わらんうちに家へ帰れたって感じです

飲みに行っとったんちゃうでぇ~

昼ごはんも、もちろん夕ご飯も食べる間もなく

一生懸命働いとりました

ほんま

冗談みたいな仕事ですわ

今日も朝9時から動きっぱなしで

もちろんお昼を食べる間もなく

さっき

やっと初めて腰を下ろしました

笑へよ~

そんな商売ですわ

なんせ

季節労働者なもんで

半年の売上で

何とか1年凌いでいかなあかんので

毎日必死ですわ

後もう3ヶ月(ゲッ!まだ半分やんか~)の辛抱です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなん作ってみました

掲示板を設置しても荒らされてしまうんで

こんなサイトを作ってみました

運営の仕方は

追々考えて行きますが

とりあえず

『ええ まつり』にする為の

意見交換できる場になればと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)